うざめの語り

たぶんうざいです。

残り15分

昼休みが後少しで終わります。

この時間で書けるかわからないけど書き出したいと思ったので書き出してみます。


今日、のるるが寄稿したPHPを読みました。最近メンタルの調子が悪い私にはうってつけです。


なんで調子がわるいのか?とふと我に返ったので、どうして調子が悪いと思うのか書き出してみようと思います。


・部屋を綺麗にできない自分が嫌

・仕事で失敗したことがつらい

・頑張れない自分が嫌

・理想の自分になりたい

・自分に甘い

・自分なんか、や、消えたい、みたいな暗いワードが頭の中に頻出


書き出そうとすると意外と個数は出てこないものですね。

客観的に見ると、お部屋が綺麗で、仕事にミスがなく、自分に厳しい努力家になりたいようです。

理想が高いですね。

で、その結果全然そうじゃない自分をめちゃくちゃ否定してるみたいです。


そう、理想が高くて以前も苦しんで、自分って意外と大したことないんだよっていうことを受け入れるのが必要だったんですよ。


なんで、昔悩んでた事にまた悩まされているんだろう?と思ったけど、また理想が高くなり始めてるんですね。

懲りてないのか、それとも成長したいという前向きな兆しなのかはさておき。


でもこれを解決するには、私がちょっとずつでも行動を変えてかなきゃですよね。

部屋を綺麗にできないのはなんでなのか、頑張れないのはなんでなのか、この答えはきっと、

めんどくさいから

に行き着きます。私は極度のめんどくさがり屋だからです。


つまり私が今の状況を脱するには、めんどくさがり屋を少しずつ改善する必要があるわけですね。


めんどくさがり屋ってどうやって改善したらいいんだろう。


15分で意外と考えられるものですね。

続きはまた後で。