うざめの語り

たぶんうざいです。

考えるその2

お昼の15分で、私の自信喪失の根源が、めんどくさがり屋という事にありそうなことが判明しました。


片付けなきゃなのに、めんどくさくてやらない

努力しなきゃなのにめんどくさくてやらない

こんな感じですね。


なんとかして考え方を変えて、こうならないようにしたいです。

どうしたらいいんでしょうか。


めんどくさがらないにはどうしたらいいんだろう。

なんでめんどくさいって思うんだろう。

めんどくさいってそもそもなに?


めんどくさがらないようにするよりも、

めんどくさいって思っても行動するにはどうしたらいいか考えたほうがいいかな?


めんどくさいけど、めんどくさいことを頑張って損はないですよね。

むしろめんどくさいって理由でいろんなことをやらない方が損ですよねきっと。


となると、めんどくさいって理由で何もしないのはもしかしてとても損なことだったりするのでは?


となると、今まで散々めんどくさいと後回しにしてきたことが、人生的に観て結構損してるんじゃないかな。


うわ、今まで自分のめんどくさがりによる結果を他人と比較してヤバイなって思ってたけど、そうじゃなくて自分がそのせいでずっと損してたかもって考えると、ちょっと感じ方が違うな。自分主体で考えられるというか。


じゃあ、損が嫌ならお得な生活を目指せばいいわけで。


それでは、今日何か一つでも、めんどくさいと思って日々後回しにしていることをやってみよう。


・湯船を準備して湯船に入る

・筋トレをする

・脱毛器を当てる

・ちょっとでも掃除・片付けをする


今日思いつくのはこんな感じでしょうか。

意外としょうもないことをめんどくさがってるのが明らかになりましたね。

書き出してみると、え?こんぐらい私でもできるんじゃない?って冷静に思えてきます。


よし、できれば全部やってみよう。


話が少し変わりますが、ふと思ったのは、

Travis Japanを応援するようになって、より良い自分・人生にしようとする彼らを見ていて、


私、全然そういう気持ちで生きてなかったなって気づきました。


なんとなく生きてました。


一回、死のうとは思わないけど何のために生きてるのかわからない状態なってた頃比べたら、なんとなくでも生きてれば良いこととは思います。


こんな私でも生きてて良いんだ、そう思えることがその頃の私にとっては大切なことだったので。


でも、そうやって今日生きてればいいよ十分だよ、と生きてきた私は、あまり自分の未来への投資をしてないわけです。その日暮らしな訳です。

お金で例えると日雇いバイトで毎日生きて、貯金はなしって感じですね。


あ、現実ではちゃんとお金貯金してますよ!少しですけど…


でも、貯金なしの日雇いで生きてたと考えると急に焦りを感じてきました。


私は環境に左右されがちなので、たとえば職場が厳しい環境ならそこに順応するために不可抗力で成長したりします。


でも、そうじゃなくて、自分で未来の自分を想像して、それを目指して積極的に挑戦して成長してみようってことをしてこなかったなと。やばいですね。


Travis Japanのインタビューとかを観ていると、

部屋を住み良い場所にしたいって思ったことなかったな、とか、

毎日をより良い日にしたいって思ったことなかったな、とか

癒されたいから、アロマや香水を使ってみるとか考えたことなかったな、とか

いろいろ自分の中で重要視してなかった価値観について考えるようになりました。


最初は私と価値観が違いすぎて落ち込んでましだけど笑

みんなめっちゃおしゃれやん〜みたいな、いや相手はアイドルなんだから、そもそも比較するのもおこがましいんですけど。


そんな私でしたが、今は、彼らを真似して、私も人生をもう少しより良くしようって気持ちで生きてみようかな、そう思えてきました。


今私はTravis Japan を観ていると幸せな気持ちになるけど、それとは別に、自分で自分を幸せだと感じられるような生き方を探すことを頑張るのもいいんじゃないかと。


何をしたらより良い日、人生になるのか今は具体的に思いつかないけど、考えてみて、行動に起こしてみたいと思うだけただなのでとりあえず考えています。


とはいえ飽き性のめんどくさがり屋なので、どこまでこの前向きな気持ちが持続するかはわかりませんが。

せっかくならやる気があるうちに少しでも手を出してみるのもありですね。


みてみな、飛ぶぞ。笑